2023年6月30日金曜日

6月下旬あれこれ

梅雨そして、夏が近づいてきましたね。

 

保育室の子どもたちの作品も、

あじさいや、もうすぐの七夕飾りが飾られています。 






それから!

「早くプールに入りたいなあ」とつぶやく声も次第に増えていたこの頃、

保護者の方々の力をお借りしてプールの組み立て作業を行いました。

暑い中でしたが、たくさんのご協力のおかげで、あっという間にプールができました!

ご協力ありがとうございました!




大人の準備が終わったら子どもたちの番。

そのままでは汚れていて遊べないので、

5歳児学年の子どもたちが雑巾で拭き掃除をしました。




小さな汚れや細かな溝もよく見て丁寧に拭いて、ピカピカ!

気持ちよくプールに入れそうです。

たくさん遊ぶのが楽しみですね!




<おまけ>

先生たちの勉強会、「研究協議会」がありました。

近隣や全国各地から、

現場の先生や、大学の先生等、約80名を超える人数で、

「質の高い幼児教育」について語り合いました。

子どもたちが夢中になって遊ぶ姿を、

「素敵」とたくさん言っていただきました!