2018年5月21日月曜日

2018年度 もう1か月が過ぎました


5月下旬
2018年度 もう1か月が過ぎました

けやきの庭の子どもたちも、新年度のドキドキから、
身も心もずいぶん大きくのびやかに過ごしています。

 4月に入園してきた3歳児学年の子どもたち。

 









  






リュックや帽子が、ずいぶん様になってきました。



 






  
  急に暑い日が続いたので、
  霧のシャワー!!
  とても気持ちよく、楽しく、
  そして、着替えも頑張っています!



4歳児学年の子どもたちは、遊ぶ勢いが増しています。

 









  




楽しそうなところにどんどん人が集まっていきます。





 









  こんなに長いコースにも、次々と挑戦していきます。



 5歳児学年の子どもたちは、友達とのつながりが感じられます。


 







  
   自分たちが作ったこいのぼりを見ながら誰ともなく、
  ♪屋根よ~り~た~か~い こいのぼり~♪
  と歌っていた子どもたち。



 







 
  2人組みになって動くときも、互いに声を掛け合いながら
 タイミングを計りながら、取り組む子どもたち。


 5月半ばを過ぎると、いよいよ本格的に今年度が始まる感じがします。
 それぞれの学年ならではの





姿を、
今年もこちらのコーナーでお知らせしたいと思います。







5月下旬
けやきの庭の大人たち

幼稚園の中心は子どもたちの生活ですが、
本園では、たくさんの大人が様々な形でかかわっています。

大学1年生が授業の一環で年長さんに歌を歌いに来ました。


 






 
  歌う前に、少し一緒にゲームをして、仲よくなりました。
 大学生の振付を見ながら、自分たちも思わず手がつながっていました。
 大学敷地内にあるので、たくさんの学生さんが見に来たり、一緒に遊んだり、
 教育実習があったりします。

中学生が家庭科の授業の一環で幼稚園に来ました。





 








 


「思っていたより話ができた」
「1日一緒に過ごしたかった」
「自分で考えて使うおもちゃが多かった」等々の感想がありました。
中学生も、幼稚園で、幼稚園の子どもたちから、学んでいます。


先生たちが学会でポスター発表をしました。


 








 







持ち時間2時間弱で、50名くらいの方が見に来て、話を聞いてくださいました。



 










本園の使命に、研究活動も含まれます。
今回は、「幼児の試行錯誤」についての研究を発表しました。


子どもたちとともに、大人たちも幼稚園で暮らし・学んでいます。
保護者の様子についても、時折、お知らせします。