2018年5月29日火曜日

5月19日(土)保護者のボランティア活動


5月のさわやかなお天気の中、
保護者・園児・きょうだいを含め80名前後が参加してくれました。

この保育室は、「ベルト作り工場」に。
頭につけるベルトや、腰につけるベルトは
子どもたちの遊びの必須アイテム!
毎日のように使うので、すぐに足りなくなってしまいます。
たくさん作ってもらって助かりました!


こちらの保育室は、「積み木のやすりかけ工場」。
子どもたちの柔らかい指にとげが刺さらないように、
丁寧にやすりをかけていただいた積み木。
つるつるになりました!


園庭では、「ビールケースのペンキ塗り工場」
塗れていないところはないかな?
細かいところは、お母さんがさりげなく塗ってくれていました


お父さんたちがのこぎりで、角材を細かく切っています。
何になるのかな?

板の裏にさっき切った角材をつけるようです。
「場所はここでいいかな?」
お父さん、真剣です。



できあがりました!


板をビールケースの上に乗せると、テーブルのできあがり!
お父さんが慎重に位置を確認してくださっていた、木片が、ぴったりビールケースの穴に入りました!これから子どもたちの遊びを豊かにしてくれそうで楽しみです。


長いバージョンもできました!



すのこを使った「つい立て」
昨年作ったものがとても良かったので、増やしてもらいました。
つい立てでまわりを囲むと、たちまち自分たちの場所ができる!
今では園庭になくてはならないアイテムです。


今日、作った物が、子どもたちの遊びの中でどのように使われていくのか
楽しみですね。
幼稚園の保育がたくさんの保護者の方に支えられていることを感じる
陽気も心も穏やかな、あたたかい一日になりました。
ありがとうございました。