2020年7月20日月曜日

おまつりようちえん 5歳児学年



7月中旬、梅雨空が続いていますね。
5歳児学年では、おまつりごっこを楽しみました。

1週間前のある日、「ノラネコぐんだん」からおまつりのお知らせが届きました。

「ノラネコぐんだんのおまつりだって!」と子どもたちは大喜び。
早速ちょうちん作りに取りかかりました。

グラシン紙というツルツルした紙を切って紙コップに貼り、ちょうちんの模様にしました。
 

紙コップに切り込みを入れ、2つを貼り合わせ、

キラキラのモールで持ち手をつけたら出来上がりです。


みんなが作ったちょうちんを飾ったら、ぐっとおまつりらしくなりました。



ノラネコぐんだんのおまつりには、楽しいコーナーがたくさん。


的当てやシャボン玉、おばけたたきのゲームもありましたよ。
 
シャボン玉  

ゆうえんち

いろいろなコーナーを回って子どもたちは大満足の様子でした。
ノラネコぐんだんのおまつりの次の日からも、おまつりの続きを楽しんだり、子どもたちがお店屋さんになったりして、楽しみが続いています。

                                  おばけたたき           

                                   まとあて


                             フランクフルトやさん


いつもと違うことが多かった1学期も残り数日となりました。
子どもたちは日々幼稚園で過ごす中で、友達と一緒に遊びを進める楽しさを感じていました。
自分の思いを言葉にして伝えたり、相談したりするなど、年長らしい姿が増えてきました。
2学期も子どもたちの生き生きとした様子をお伝えしていきたいと思います。