2020年7月20日月曜日

もうすぐ夏休み


梅雨が長引き、雨の日が続いています。
それでも子どもたちは毎日元気に遊んでいます。
この日は遊戯室で新聞ボールを作って遊びました。


友達や先生とサッカーごっこやバスケットごっこなどをしました。
「投げる」という一つの動きでも、力いっぱい遠くまで投げることを楽しんだり、
的に向かって狙って投げることを楽しんだりと楽しみ方は人それぞれ。
ボール遊びひとつとっても「投げる」「蹴る」「キャッチする」など様々な動きが見られ、子どもは色々な経験を積んでいます。

雨の日も多いですが、夏は少しずつ近づいています。
園庭にはひまわりが咲いています。
この日はひまわりの製作を行いました。ちぎった紙をのりで貼っていきます。



 


例年より短い1学期でしたが、のりやはさみの使い方がとても上手になりました。
それは長期休業中に家庭でも使ってみた経験がいきているのだと思います。

もうすぐ夏休みが始まります。
2学期以降も夏休みでパワーアップした子ども達の姿をお伝えしていきたいと思います。