2020年7月20日月曜日

「しゃぼん玉たのしいな!」3歳児学年



雨の日も多いですが、晴れている日は、
しゃぼん玉をしました。

ふー!っと吹いてしゃぼん玉が出てくると、
嬉しくて何度も何度も吹いています。



息を勢いよく入れると、
小さいしゃぼん玉がたくさんできます。
そーっと吹くと大きいしゃぼん玉ができますが、
これはなかなか難しい!



ふわふわと風に吹かれているしゃぼん玉を
「どこに行くのかな?」とじっくり見ている子もいます。




手の届かないくらい高くまで上がると
一生懸命、手を伸ばしたり、ジャンプしたりして、
触ろうとしていました。





幼稚園では初めての絵の具でも遊んでいます。
かき氷やアイスクリームの塗り絵に色をつけました。
「これは、いちご味!」「こっちは、バナナ味にしよ~!」
と言って、筆を使って色をつけることを楽しんでいます。
赤と黄色が混ざって、「オレンジになった!」という発見をしている子もいました。

美味しそうなかき氷やアイスができました。
夏が来るのが待ち遠しいですね!

いろいろな遊びを通して、2学期以降も
「おもしろい!」「不思議だな」と3歳児なりに感じる気持ちを
大切にしていきたいと思います。