2020年12月11日金曜日

「楽しかった子ども会」 3歳児学年

※写真はクリックすると大きくなります。

 

子ども会(劇ごっこや歌をおうちの人たちに見てもらう日)がありました。

絵の具をにじませたプレゼント型のプログラム。

おうちの人に渡して、「子ども会に来てね!」とワクワク♪

子どもたちが作ったリースが飾られた遊戯室で、電車が待っていました。


広い遊戯室で、たくさんのお客さんを前に、緊張したり興奮したりする姿もありましたが、役になりきっているかわいい様子や、おうちの人と一緒に楽器遊びをするときのうれしそうな笑顔も見られました。

 

おうちの人から素敵なプレゼントをもらいました♪

(中に鈴が入っています)

これを使って「あわてんぼうのサンタクロース」の曲に合わせて鳴らしていると、

なんと本当にあわてんぼうのサンタさんが来てくれました。

 

サンタさんからもたくさんプレゼントをもらいましたよ。

そのうちの1つ、幼稚園で遊んでね、ともらったコマをさっそく使ってみました。


]

ちょっとコツが要りますが、上手に回せるようになりそうです。

 

おうちの人に見せる日が終わっても、子どもたちはまた新しいお面を作ったり、たくさん作ってあったお面の中から選んでかぶって遊んだりしています。

恐竜になって化石を発掘中(笑)


お話に沿って遊んだ経験を経て、

今後も、なりきったり見立てたりしながら

遊ぶ楽しさを重ねていきたいと思います。