2021年2月10日水曜日

「好き嫌いしないで食べるとね・・・」

4歳児学年で養護教諭が食事についての保健指導を行ないました。


登場したのは「イエローマン」「レッドマン」「グリーンマン」


食べ物の3つの種類の3人が登場することで分かりやすく

興味をもって聞いていました。


偏った食事ばかり食べて元気がない子どもとその子の食事の

スライドでは

口々に「グリーンマンが足りないよ!」などと声をあげる姿が見られました。


「食べ物には役割があること」

「3つのグループの食品をバランス良く食べることで元気で過ごせること」を

子どもたちなりに理解している様子でした。

 

最後に、「お家の人が作ってくれたご飯やお弁当。嫌いなものを残してしまうと〇〇マン(栄養素)が足りなくなっちゃうんだね。元気な体でたくさん遊べるように残さず食べれるといいね」

という養護教諭の言葉を聞きました。

 

弁当の後

保育室に食品グループの表を貼っておくと、

「グリーンマン、イエローマン、レッドマンみんないたな」

「ウィンナーはレッドマン、卵焼きもレッドマン・・・レッドマンとレッドマンだ!!」

などどつぶやく姿も。

今回の保健指導が

食べ物に興味をもったり

家庭での食事や弁当を食べることに対する意欲が増したりすることにつながることを期待しています。

イエローマン、レッドマン、グリーンマン

皆さんのご家庭でも活用してみて下さい。