2021年8月24日火曜日

夏休み中のようちえん―フィールドビンゴに挑戦!!―

 

※7月20日~8月31日までは毎週火曜日にブログを更新します。

※画像はクリックすると拡大されます。

 

見慣れた草花も触ったり、じっくり見たりすると、

新しい発見があって楽しいですね。

 

こんなものを作ってみました。


 

『フィールドビンゴ』です。

早速園庭でやってみようと思います。

 

まずは『まるいもの』を探してみます。




オシロイバナの種を見つけました。

夏休み前に色水遊びでお花を使ったときにはなかった、

黒い種があります。

触ってみるととても固いです。

 

次は、『ぎざぎざしているもの』を探してみます。

 


シソの葉を見つけました。

葉っぱの形がぎざぎざしています。

シソはスーパーなどで食べ物として売られるときは、

『大葉』と呼ばれます。

 

 

それから『たくさんのいろがあるもの』を探してみます。

黄緑だけとか白だけとかではなく、

たくさんの色があるものって見つけるのが難しいですね。

 

 

白と黄緑と茶色のオオバコを見つけました。

茎がしっかりしていて長いので、

写真のように2本を絡ませて左右から引っ張ると

オオバコ相撲を楽しめます。

切れなかった方が勝ちです。


 


『やわらかいもの』も探してみます。

 


赤紫色がきれいなアカツメクサを見つけました。

触ってみると、ふわふわしていてとても気持ちがいいです。

 

 

『でこぼこしているもの』を探します。

 

 

これは木の幹です。

触ってみると、でこぼこして不思議な手触りです。

写真には写りませんでしたが、

木にアリがたくさん登っていました。

 

 

こんな風に順番に探すのも楽しいですが、

目についたものがどれに当てはまるかな?と

考えてみるのもいいですね。

同じカードでも、日によって違うものが

当てはまることもあります。

そして、ビンゴのマスの中はもちろん自由です。

親子でマスの中を考えるところから楽しむのもいいですね。

 

 


☆おまけ☆

今週の稲



稲の長さは96cmです。

 

 

1週間ごとに測っているのに、

生長に違いがあるのは面白いですね。



そして、ついに穂が出てきました。


 

籾から出ている白いものは稲の花です。

良く晴れた朝の9時頃から2時間くらいで閉じてしまうそうです。



今週で夏休み中の稲コーナーは最後になります。

背丈が伸び、穂も出て、花が咲きましたが、

まだまだ稲は実りに向けて育っていきます。

夏休み中の稲の生長については、

9月になってからまたお知らせします。