2021年10月21日木曜日

「親子遠足に行きました!」 3歳児学年

  少し肌寒かったですが、秋晴れの日、小金井公園に遠足に行きました。

子どもたちは数日前から「あと何回寝たら遠足?」「先生も一緒に行くの?」

と毎日楽しみにしていました。

 

まずはタオルを使って、体をたくさん動かしました。

タオルでしっぽとり

おうちの人のしっぽを取れるかな?


おうちの人にタオルを付けてもらって、

しっぽとりの準備中…


今度はタオル引き

うーんうーんと引っ張っています。


 おうちの人1人対子ども3人!

おうちの人は力持ちですね!


 タオルをボールにして、キャッチボール


他にも、おうちの人がゴールになって、かけっこをしたり、

おうちの人がトンネルになって、子どもたちがその下をくぐったりしました。

4,5人ずつのトンネルから、最後にはこんなに長いトンネルになりました。

 

場所を移動するときには、池の中も見ながら歩きました。

カメが泳いでいて、子どもたちは興味津々でした。


 自然物に触れて楽しむ時間もありました。

落ち葉を触ったり、踏んだりしてカサカサする音を感じました。


一本橋のような木の根っこを見つけると、渡っていました。


 木に穴を見つけると、おうちの人に抱っこをしてもらって見ていました。

中に何か見えたかな?


ドングリや松ぼっくり、木の枝などお気に入りもたくさん見つけました。

 

広い場所では、フライングフリスビーをして遊びました。

少し振るだけで、ピューンと飛ぶので、繰り返し楽しんでいました。



おうちの人や友達と一緒にたくさん遊んで特別な日になりました。