2021年10月21日木曜日

「植樹をしました&園内の様子」 全園

  老木となった桜の木を伐採したので、

今回新たにマテバシイを植樹することになり、業者さんが作業をしてくれました。

土の中に残った桜の木の根っこをスコップでかき出しています。


 遠くから子どもたちが様子を見守りながら応援しています。


 全部人力でかき出すのは難しかったようで、

後日ショベルカーが来てくれました。

シャベルで掘ったり、機械を使ったりして、

ようやくマテバシイが入りました。

子どもたちも興味津々で見ています。


 まだまだあかちゃんの木なので実はなりませんが、

大事に育てていきます。

早く実がなってほしいですね。


 古い根っこはこんなにたくさん出てきたようです。

これでもごく一部でまだまだ土の中には残っています。

桜の木からマテバシイへ変わり、幼稚園の新たなシンボルになるかもしれませんね。



さて、3歳児学年が小金井公園に親子遠足の日、

保育室が真っ暗で誰もいない様子を見て、

4,5歳児学年の子どもたちは登園時に少し驚いていました。

(3歳児学年のHPをご覧ください。)


 今週は保護者参観期間でしたので、子どもたちの様子を保護者の方々が見に来ています。


 遊びの中で4歳児学年の子どもたちが、

5歳児学年のお姉さんが作ったケーキを見て、

買いに行っていました。

 

たくさん美味しそうなケーキが並んでいます。


幼稚園に飾ってあるカボチャにいつの間にか顔がついていました。

いたずら魔法使いも来るかな?