2021年10月28日木曜日

農園で宝探し! 5歳児学年

大学の環境教育研究センターからの研究協力依頼で、農園で「自分の宝物探し」をしました。

宝物を入れる箱を大学の先生からもらい、早速出発!

「一緒に行こう!」「何にしようかな~」と張り切っていました。



「あ!いいもの見つけた!」子どもたちは宝探しの達人!

フワフワの綿や落花生など、

素敵なものをどんどん見つけていきました。



友達と宝物を見せ合う姿も多くありました。

「それいいね!」と言ってもらうと、「あそこにあったよ」「固いんだよ」などと嬉しそうにしていました。

 


気に入ったものをどんどん集めていく子と、

「四つ葉のクローバーがあるといいな」「かっこいいものを見つけたいな」と、時間をかけてじっくり選ぶ子、それぞれが宝物探しを満喫しました。





 

また、農園には刈り取った後の稲が干してありました。

「もうお米ができたってことかな」と興味深く見ていました。

園で育てた稲もぐんぐん育ち、明日稲刈りを行います。楽しみですね!

 

おまけ

サツマイモのツルを使って、縄跳びや引っ張りっこも楽しみました♪