2022年2月8日火曜日

大きくなるのが待ちどおしい! 4歳児学年

 

新しい年になり、

4歳児学年の子どもたちは「♪カレンダーマーチ」の歌を

「♪4月は進級 ほし(組)つき(組)だ~」

と替え歌で歌っています。

 

「4月になったら大きい組ってことでしょ?」

「ほし組とつき組、どっちがいいかな~?」

…などと、進級することを少しずつ感じている様子です。

 

「みんなが大きい組になったら、新しいお友達が入ってくるんだよね。

でも、小さい子たちだから、ドキドキしてるかもしれないな。

もしかしたら、おうちの人とバイバイする時に泣いちゃうかもね。」

と話をすると

「僕もそんな感じだった」

「私たちがいるから大丈夫だよ!って、言ってあげる!」

「困っていたら『どうしたの?』って優しくする!」

…と、急にお兄さんお姉さんの気持ちが芽生えたようです。

 

そこで、幼稚園が楽しみになるように、

みんなでプレゼントを贈ることにしました。

 

糊を使って丁寧にパーツを貼ったり、目を描いたりして…




かわいいペンギン人形がたくさんできました。



ところが、あんまり素敵にできたので

「…あげたくなくなっちゃったなぁ…」

という子も(笑)

 

あげるのが惜しいぐらいだから、きっと喜んでもらえるね。

誰のおうちに届くかな~?

 

その後、自分用にも作って遊んだり、

ペンギン家族や友達のシロクマを作ったりして遊んでいる子もいました。





春はもうすぐ。

進級を控えて、ちょっぴり頼もしく見える年中組の子どもたちです。