2022年2月15日火曜日

「いろいろ作ることを楽しんでいます」 3歳児学年

一年を通して、いろいろなものを作ることを楽しんできました。

遊びの中でも使ってきたハサミをみんなでも久しぶりにやってみました。

 

長い直線も、線をしっかり見ながらゆっくり切っています。


切った紙を丸めて、セロハンテープで貼ることにも挑戦しました。


目や鼻、帽子、木の枝なども付けたら、

かわいいゆきだるまくんができました。

お部屋に吊るして飾ると、自分のゆきだるまを見つけて嬉しそうにしていました。

 

翌日、同じ作り方で違う色の台紙を用意すると、

ウサギやネズミ、ネコなどの人形を作る子もいました。

作った人形をおうちごっこで使ったり、ハサミで切ったものを食べ物にしたりと

みんなで経験したことを自分の遊びに取り入れる姿も見られるようになっています。

これからもどんどんいろいろなものを作ることを楽しもうね!