2022年2月2日水曜日

「鬼がいっぱい!!」 全園

 2月3日は節分ですね。

幼稚園にはかわいい鬼や怖い鬼などいろいろな鬼がいます。

 

3歳児学年は鬼の人形を作りました。

鬼のパンツは毛糸でくるくる巻いて、トラ柄にしました。


バンザイしていたり、大の字になっていたり…

かわいいですね。


升は牛乳パックに紙を巻いて、トラ模様にするために

黒いテープを貼りました。


4歳児学年は大きくて迫力のある鬼を作りました。

実はこの大きな鬼は・・・園長先生の影を型取りました。


赤鬼と青鬼の2体います。


升は線をハサミで切って、自分で組み立てました。

ステープラーを使って留めました。


5歳児学年は、版画で鬼を作りました。

 

 

グループの仲間でどんな鬼にするかを話し合い、

その鬼をイメージしながら顔や角、髪などを作っていきました。



「おこりんぼうおに」

目と眉がキッと釣りあがっていますね!


「くいしんぼうおに」

いろいろな物を食べられそうな口と歯がポイントです!


「おこりんぼうおに」

とがった牙がたくさんありますね!


「おこりんぼうおに」

太い眉毛と大きな目が特徴的です!


「ねぶそくおに」

柔らかい表情の鬼です。よく眠れますように。


「おこりんぼうおに」

とーっても怒った表情です!大迫力!


「おこりんぼうおに」

こちらはA3の台紙いっぱいに作った大きな大きな鬼です!


「のんびりおに」

すぐに眠ってしまうそう。うっかり鼻提灯も出ています。


「やさしいおに」

こんな鬼もいていいよね、ということで、にっこり笑った鬼にしたグループです。


他にも、欠席の関係でまだ製作途中の鬼がいます。

完成したら載せますので、お楽しみに♪

 

升は、手順が多かったですが、先生の見本をよく見たり、

グループの仲間にやり方を聞いたりして自分で取り組みました。

袋折りも頑張りました!


それぞれの学年なりに節分の雰囲気を感じています。

 

 

節分と言えば、豆まきがつきものですが、事故の危険もあります。

安全に春を迎えましょう。

参考資料をご紹介します。

消費者庁ウェブサイト 生命・身体にかかわる危険

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/caution/caution_047/

東京くらしWEB 誤飲等による乳幼児の事故防止ガイド

https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/anzen/hiyarihat/infant_goinr2_guide.html