2022年2月22日火曜日

幼稚園の雛人形

幼稚園の雛人形は7段飾りです。

卒園生の保護者から

「もう大きくなって飾らないので」

ということでいただきました。

毎年のことですが、覚えられないものですね。

毎年見本写真をじーーーーっと見比べながら飾ります。


三人官女や五人囃子

(ちょっと小道具がなくなっているものもあります)








左大臣


右大臣


ところで、うれしいひなまつり の歌に

赤いお顔の右大臣~ とありますが、

赤いお顔なのは『左大臣』です。

なぜなのか???諸説あるみたいです。



こちらは、各学年で準備されている雛人形づくりの材料です。

どんなお人形が出来上がるのかな?

楽しみですね。




たくさんの人形たちが、

子どもたちの健やかな成長を微笑みながら見守ってくれます。