2022年7月8日金曜日

水遊びが始まりました!

 

暑い日が続き、連日水遊びを楽しんでいる子ども達です。

 

まずは水着に着替えます。「自分で着替えられた!」という経験は、

水遊びに限らず、次の遊びや活動への意欲や自信につながりますね。

先生に手伝ってもらいながら、自分で着替えようとする幼児が増えてきています。おうちでも練習しているようです。


ビニールプールでは船を浮かべて遊んだり、

足や手、全身でバシャバシャし、水の心地よさを感じたりしています。

濡れることを嫌がっていた子も、先生と一緒にゆっくり入ることで

少しずつ水に慣れ始めています。

といってもペースは人それぞれです。全身が濡れるのはまだちょっと…という子どもも

楽しめるようにいろいろなコーナーがあります。


タライでは、じょうごやシャワーを使って水が流れたり、

溜まったりすることを面白がっています



色水遊びは「いちごジュースでーす」とお店屋さんごっこが始まったり、

色を混ぜたら「あれ!?紫になったよ!」と驚いたりしています。



金魚やスーパーボールすくいも大人気です。

お気に入りの色の金魚やキラキラボールをすくったときは思わず

「やった!」と歓声があがります。

 

今年は暑い日が続きそうです。

子ども一人一人のペースに合わせながら、

「水着に自分で着替えられたぞ!」も「水遊びって楽しいな!気持ちいいな!」も、

たくさん感じられるようにしていきます。