2022年7月28日木曜日

夏休み中のようちえん ーようちえんの自然や動物たちー

 ※8月末までは毎週木曜日にブログを更新します。

 トップページのお知らせには掲載されませんので、ご注意ください。


休みの幼稚園は子どもたちがいなくて、とっても静かです。

子どもたちが育てていた野菜もぐんぐん育っています。

 

3歳児学年ではミニトマト、オクラ、ピーマン、ナスがあります。

ミニトマトは細長い形ですね。

              

オクラは少し出てきていました。

 

ピーマンは白い花が咲いていました。

 

小さいナスもでき始めています。



4歳児学年にはヘチマとミニトマトがあります。

ヘチマはつるが伸びてきたので、ネットを張りました。

幼稚園が始まるまでにグリーンカーテンになっているでしょうか。


実はこのミニトマト、3歳のときに育てていた

ミニトマトから種を取ったものなんです!




5歳児学年ではキュウリ、ピーマン、ナス、トマトを育てています。

こんなに曲がったキュウリがありました。

 

ピーマンは細長くて小さいですが、甘いんですよ!

 

ツヤツヤのナスもできていました。


5歳のトマトは少し大きいトマトです。


稲もぐんぐん伸びています。85㎝になっていました!


カモのチョコちゃんとレモンくんは、

暑いときは水の中で仲良く過ごしています。


とても暑かったのか、ジャブジャブと水浴びをしていました。

気持ちよさそうです。


チャッピーとユズタロウは、ごはんをあげると

おいしいところだけむしゃむしゃ食べていました。

 


インコのピーちゃんとレイちゃんは

子どもたちや先生のおうちにホームステイ中です。

 

みなさんも元気な夏を過ごせたら良いなと思います♪