2022年8月25日木曜日

夏休みのようちえん ―ようちえんの自然たち―

 暑い日が続いていますね。

子どもたちがいなくて静かな幼稚園の中で、

自然物はモリモリ育っています。

 

7月下旬にツルが伸び始めていたヘチマは…

こんなに高くなっていました!


上の方に黄色い花が咲いています。

ここからヘチマができるのかな?

 

 

オシロイバナも咲き始めていましたよ。

2学期に色水遊びでたくさん楽しめそうですね!

 

 

けやきの庭を歩いていると…

帽子付きのドングリの赤ちゃんが転がっていました。

これからどんどん大きくなって、たくさん落ちてきます。

子どもたちが夢中になってドングリを拾う姿が目に浮かびます。

 

昨年の10月に植樹したマテバシイも

キバナコスモスに囲まれて、ぐんぐん大きくなっています。

 

5歳児学年の砂場の近くに柿の木があります。

緑の実がたくさん成っていました。

 

 

稲もどんどん伸びて、地面が見えないほどに青々と茂っています。

いつも測定している稲を測ってみたら、

100センチになっていました。

7月28日のブログでは85センチだったので、

15センチ大きくなっていました。

いよいよ実がついてくるのでしょうか。楽しみです!

 

もうすぐ夏休みも終わります。

また子どもたちの元気な声で溢れる幼稚園になりますね。

 

【悲しいお知らせ】

幼稚園でお世話をしていた合鴨のチョコちゃんが天国に行きました。

子どもたちにもおうちの人にも大事に育てていただきました。

ありがとうございました。

チョコちゃん、元気でね。

※写真は元気だった頃のチョコちゃん(右)です。