2023年8月23日水曜日

押し花しおりクイズ


2024年度入園については【入園案内】をご覧ください。



幼稚園にある花や葉っぱを使って、

「押し花しおり」を作ってみました。


なんの花や葉っぱを使ったかわかりますか?


1番上のピンクの花は…


オシロイバナでした。


上から2番目の三つ葉は
田んぼの稲?!
…ではなく、田んぼの近くにある
シロツメクサの葉っぱでした。


上から3番目のオレンジの花は、
すぐにピンときたのではないでしょうか。


キバナコスモスの花でした。


1番下はなんの葉っぱでしょう?
ギザギザしていますね。

これは…

けやきの葉っぱでした。

おうちの近くでもかわいい草花を見つけてみてくださいね。


~おまけ~
田んぼの稲は、ぐんぐん伸びて110センチになっていました。