2023年8月31日木曜日

夏休み中の幼稚園ニュース!

 

2024年度入園については【入園案内をご覧ください。

 

 

 

まだまだ暑い日が続きますが、2学期が始まります!

今回は夏休みの間のニュースを紹介します。

 

 

①アイガモの性別がわかりました!

 

5歳児がお世話をしているアイガモは、4月にヒナで来てから

2羽ともメス?と思われていましたが、

成長してオスとメスだったことがついに判明しました!



左がメスで、右がオスです。

2羽で仲良く水浴びをしたり、散歩をしたりしています。

 

 

②もち米の稲が大きくなりました!

 

前回のブログでもち米の稲が110cmまで伸びたと紹介しましたが、

さらに立派に育っています。

 

田植えをしたばかりの頃と比べると生長が一目瞭然です。


5月末の様子


8月末の様子


穂も出てきています。




白い小さいつぶつぶは花です。

稲刈りやもみ殻剥きをするのが楽しみです。




~おまけ~

夏休みの間に、業者に園庭の除草をしてもらいました。


草が伸び放題の除草前



とてもスッキリ


また除草の後には、保護者の方に手伝っていただき、

除草のために移動させていたマットを元の場所に戻したり、

3歳児学年園庭の築山に土を運んだりしました。

 

ご協力いただきありがとうございました!


2学期も楽しみです!