2023年11月24日金曜日

11月の子どもたち

秋も深まり、

友達と協力したり、

考えを伝え合って工夫したり・・・

そんな姿が日々の遊びの中で見られます。

 


モモンガになり切って過ごしている子どもたちは

みんなで力を合わせて家をつくりました。

 

家ができると、

モモンガに変身してトランポリンをぴょんぴょん!




こちらは魔法使いのおうちです。

分担しながらレンガの花壇をつくっていました。



おうちの中では何やら秘密の相談をしていました。

「今日の合言葉は〇〇〇ね!」

「明日は□□□にしよう!」

どうやら日毎に魔法使いの合言葉が変わるみたいです。




中央テラスではかっこいい車が走っていました。

 

車を作るパーツはたくさんはありません。

後から来た子が「その部品貸して」と言いました。

言われた子は「う~ん」と悩んだ後、

パーツを渡したり、交換したりして完成させていました。

 

困りごとがあった時に

自分たちで解決するようになってきました。



仲間の友達と一緒に楽しみたいという思いを重ねながら

次の行事へとつながっていきます。



<おまけ>

けやきの庭には新しくウッドデッキができました。

子どもたちは早速乗ってみたり、座ってのんびりしたり・・・

木登りもしやすくなって嬉しそうです。

これからどんなふうに子どもたちが使うか楽しみです。