2023年11月9日木曜日

実りの秋 おいもほり


1学期に年長さんが大学の農園に植えたサツマイモが収穫の時期になりました。


年長さんと一緒に待ちに待ったおいもほりに出発です。

大学構内も紅葉が見ごろを迎えており、赤黄色に色づいた道を歩きて行きました。



農園に着くと、農夫さんにおいもほりの方法を教えてもらいました。



おいもほりのスタートです。



「あったー!」「ここにもあったよ!」

土を掘ると、色々な形のサツマイモが次々に顔を出します。



なかなか取れないときは年長さんが一緒に掘ってくれました。



収穫を終えると、大きなかご3つがサツマイモで山盛りになりました。



実りの秋、そして食欲の秋

どうやっておいしく食べようか、考え中です。