2014年10月2日木曜日

運動会、今年のテーマは「忍者」(4歳児学年)

4歳児学年では、運動会でテーマを決めて参加しています。
今年のテーマは「忍者」。
なりきって遊ぶのが大好きな子どもたち。
「忍者」に関するいろんな体を動かすことや
製作等を行ってきました。
                                                                                     
 ○忍者から手紙が届く!? 
 近頃、
忍者の学校から修行のご案内の手紙が届くようになりました。
子どもたちは毎回何が書かれているか興味津々です。
『投げる術』の時の出来事です。
子どもたちは小さい玉を投げて、
大きな玉を割る修行なのですが、なかなか命中しません。
教師は「割れるかな」と心配しつつ、応援していました。
すると、ジャンプしながら投げる、
大玉の下から投げる、
2~3個いっぺんに投げるなど、
自分なりに考えた方法で投げ始めたのです。
割れるまで3~4分はかかりましたが、
みんな大喜びでした!


  

○忍者人形、参上!
 袋と京花紙を使って、忍者人形を作りました。
子どもたちの描く表情はとっても魅力的で、愛嬌があります!
できた人形を身近に置いていたところ、
いろんな遊びに使っている様子が見られました。




      



そして、この人形たちは運動会の看板として活躍中!
「忍者の世界」で修行に励んでいます!