2014年10月2日木曜日

もうすぐうんどうかい!(5歳児学年)

<シンカヌ人形>

3人ずつつながった人形を50人が作ると、
そこには150人のシンカヌチャーが…。

一人一人、ペンで丁寧に描きました。
運動会当日は、アーチになってみんなを応援します。





<リレー>
思い切り走ると楽しい!
友達をバトンをつなぐって楽しい!と繰り返し遊んできました。
勝っても負けても、一人一人が一生懸命走ること、
チームの仲間で最後までバトンをつなぐことの気持ちよさを
感じてほしいですね。





<自分だけのパーランクー>
エイサーで使うパーランクー(太鼓)に
好きな色のビニールテープを貼りました。
鋲の模様をつけた子どももいます。
オリジナルパーランクーを持って元気に踊っています。



<エイサー>
“うれシーサー”と“たのシーサー”が教えてくれた
               エイサー(♪シンカヌチャー)の踊り。
みんなでかけ声を合わせたり、
グループの友達とポーズを考えたりしながら、
「もっとかっこよく踊ろう」と日々進化中。
50人のシンカヌチャーの気持ちの合った舞をお楽しみに!



<司会>
「前の年長さんがやってたみたいに、司会やりたい」
「誕生会でやってるからできるよ!」と
運動会での司会をグループの友達とすることになりました。
「大きな声で言おう」
          「覚えて言おう」
                 「友達と合わせて言おう」
と友達と誘い合って、自分たちで練習しています。






<シーサーへの手紙>
運動会の話をすると
「“うれシーサー” と “たのし―サー” を運動会に呼びたい」
                           と言う声が上がり、
「運動会を見にきてください」と手紙を書きました。

書いた手紙はいつも、
シーサーからの手紙が届くときのように、
天井からぶら下げておきました。

シーサーたち、来てくれるかな…?