2015年7月16日木曜日

よるまでようちえん(大学との連携編)

私たちが「よるまでようちえん」と呼んでいる、
夏季保育について、おまけの記事をお伝えします。


毎年、「よるまでようちえん」の夕食は、
子どもたちが育ててきたジャガイモを使ったカレーライスで、
子どもたちが包丁を使って仕込みをします。
そこで、6月下旬、お世話になっている方々を招待しようと、
学長室や農場へ招待状を届けに行きました。


学長室へ行きました。


農場にも行きました。



夏季保育当日は、あいにくの雨でしたが、
一部予定を変更しながらも、
ほぼ例年通りの活動を行うことができ、
子どもたちは友達と協力しながら、
様々に心を動かす一日を過ごしました。

また、この日は、幼児教育選修の教員だけでなく、
50名近くの学生が保育参加・参観を行い、
行事を盛り上げてくれました。



教員や子どもを真似して踊る学生も嬉しそう!

学生は幼児の様子や教員の動きを学び、
幼稚園にとっては補助的役割を担う人材確保となり、
大学と連携する行事にもなりました。