2015年7月17日金曜日

よるまでようちえん

今年の「よるまでようちえん」は、『エルマーのぼうけん』のイメージで、
活動を計画してきました。
それなのに、当日は朝から雨。
でも、雨をふきとばし、楽しい一日をスタートできるよう、
先生たちが幼稚園を素敵に飾って子どもたちを迎えてくれました。

<登園>
リボンや風船がうれしいね! 
今日は特別な一日!子どもたちは、ワクワクドキドキ。


<朝の集会> 
みんなで今日の予定を確認しました。


<保育室での遊び> 冒険の道具を作ったよ!


<カレーの準備> 
猫の手で、包丁に挑戦です! 友達の様子も気になります!?


<オリエンテーリング> 
お姉さん先生にも仲間になってもらいながら、グループの友達と冒険に出発です!


水鉄砲でサイの角を白くしよう!


手袋を使ってゴリラと力比べ!


ぴょんぴょこ岩を並べて、みかん島までレッツゴー!


トラの口めがけて、ガムを投げよう!

園長先生のヒントカードでめざせ正解!     

冷凍ミカンをおやつで食べました。

<お風呂> 
なんと、昼まで強い雨だったのに、この時間帯は奇跡的に晴れ!
みんなで泡風呂を楽しみました。笑い声が空に響きました!

<夕ご飯> 
みんなで準備した「カレー」を食べました。
「何回おかわりしたでしょうか?」
「2回!」「ブー、はずれ。正解は4回でした!」
と、おかわりするほど。美味しかったね!


<夜のお楽しみ> 
「大変だ!みんなのボリスが捕まった。みんなの力で助けよう!」
と、くらやみの森を通って、「光の輪っか」をもらいます。
子どもたちは怖いやら、嬉しいやらでドキドキでした! 
光の力と歌声で救出大成功!




<花火> 
どしゃ降りの雨が降り始めました。
花火は無理かなと諦めていたら…。
花火が上がったよ!きれいだったね。
「よっ日本一! ありがとう!!」



 今年の夏季保育は、天候には恵まれませんでしたが、
多くの大人に支えられて、ほぼ例年通りに過ごすことができました。
子どもたちは、「エルマー」になったつもりで、
勇気と知恵をもち、楽しくて嬉しい一日を過ごしました。
「明日もやりたい」と言いながら降園していく子どもたちでした。