2015年7月9日木曜日

お米を育てる幼稚園

5歳児学年の子どもたちが、
今年も稲作に取り組んでいます。

6月上旬
園内にある田んぼで代かきを行いました。


土を水と混ぜ合わせてやわらかくして、
稲の赤ちゃんが過ごしやすいようにしてあげよう。


最初は手でちょっとずつ混ぜていましたが・・・


あれれ、いつの間にか田んぼの中に入っちゃった!



だんだん楽しくなってきて、
泥んこ遊びが始まりました。


泥んこ相撲も始まって、
先生も子どもたちも、
泥だらけ。


みんなでたくさん遊んだので、
しっかり代かきができました。



代かきの一週間後、
いよいよ田植えです。


木でできたこんな道具で、
田んぼにます目がつけてあります。



ます目に沿って、
一株一株丁寧に植えました。


最後はみんなで一本締め。



今年も、天候に恵まれ、元気なお米が育ちますように!!!