2015年7月9日木曜日

”ベタベタ、ヌルヌル、ピチャピチャ” きもちいいね

梅雨空が続いていますが、
梅雨の合間をみて水遊びを楽しんでいます。
暑い日にはバケツやクジラシャワーでたくさんの水を浴びて

「キャー。つめたーい」と大はしゃぎ。



この時期、“きもちいい”や“つめたーい”など
様々な感触を味わえるように、
いろいろな感触に触れられるような遊びを用意しています。

水と砂が混ざった“トロトロ”や“ベタベタ”の感触を足の裏でたくさん感じたり、




小麦粉粘土のやわらかい感触を楽しんだりしています。




フィンガーペイントの絵の具のヌルヌルした感触。
初めは、おっかなびっくりに触ってみる子どもたち。
だんだん楽しさが分かってくるとダイナミックになっていきました。



残り少ない1学期ですが、
それぞれが感触を楽しむ姿をゆったりと見守りたいと思います。