2015年7月17日金曜日

たのしかったね。夏祭り!

713日にPTA企画委員の保護者の方が主催するなつまつりがおこなわれました。
この「夏祭り」は何年も前に行われていたPTA企画の行事を、
「復活させたい!」と今年度のPTA保護者の方たちが企画してくれました。


この日は、遊戯室が素敵なゲームコーナーになっていました。

<ヨーヨーつり>
ひっかけやすいように工夫して作られた竿で釣りました。
好きな色のヨーヨーが釣れたかな?




<ワニワニ叩き>
「よーいスタート!」の掛け声とともに、顔を出すワニワニたちを、叩きます。
次々と出てくるワニを追う表情は真剣でした。
年長は、「ピンクのやさしいワニは叩いてはダメ」という追加ルールもあり、
さらに真剣に見ながら叩いていました。



<まとあて>
5つのボールを的をめがけて投げ入れます。
海の生き物、お化けなどなど、「どこにいれよう」と迷いながら、
全部の的に入れようとしたり、
ひとつの的を狙って全部のボールを入れたりしていました。



<わなげ>
海の生き物たちの的を目がけて、輪を投げ入れます。
輪が上手に的に入ると、係のお母さんたちが大歓声で喜んでくれるのが印象的でした。
その盛り上がりに、子どもたちは、少しびっくりしながらも嬉しそうでした。



企画委員会の保護者の方をはじめ、PTA役員のみなさん、
ボランティアでお手伝いして下さった方、ありがとうございました。
親子ともに楽しい夏祭りでしたね。