2020年6月25日木曜日

梅雨ですね

※写真はクリックすると大きくなります。



6月になり、梅雨がやってきました。
雨の日も増えていますね。

各学年では、それぞれ梅雨にちなんだ製作を楽しみました。

3歳児学年は、タンポを使って、アジサイを作りました。
ポンポンとタンポを押すと、小さな丸いお花が咲きます。
「わぁ~!」と面白さを感じながら、何度も何度もポンポンとしていました。



お部屋に素敵なアジサイが咲きました。



4歳児学年は、カエルを作りました。
カエルの体になる円の形をハサミで切ったり、
のりを使って体を組み合わせたりして作りました。



くるくる棒をつけて、ペープサートにして遊びました。

お部屋の池に遊びに行ったり、





カエルと一緒に外に出たりして楽しみました。





5歳児学年は2人組になって、1つの傘を作りました。
傘の土台の色を2人で相談して決めました。

クレパスで模様をかいて、上から絵の具を塗ると、
模様がはじいて、浮かび上がりました。

それぞれの傘を合わせて、1つの傘ができました。



幼稚園が休園中におうちで作った自分人形が素敵な傘を差しています。


お天気はどんよりしていますが、明るい気持ちになりますね。