2020年6月16日火曜日

じゃがいもを掘りました 5歳児学年



2か月ぶりに子どもたちが登園してきました。
久しぶりに幼稚園で過ごすことを楽しみに待っていたようで、
多くの子がやりたいことを見つけて遊んでいます。

2月の終わりに植えたじゃがいもの葉っぱがところどころ黄色くなりました。
いよいよ収穫です!



 じゃがいもあるかな…?



ごろごろごろごろ…。土の中からじゃがいもがいっぱい出てきました。



たくさんとれたね。みんなで数えてみよう!まずは大・中・小と大きさごとに分けました。



大きいじゃがいも、中くらいのじゃがいも、小さいじゃがいもの数を数えました。



 「1、2、3、4…」
数えているうちに何個か分からなくなることもありましたが、先生と一緒に最後まで数えました。
絵を描くために、お部屋にあるじゃがいも(47個)も合わせて624個!
やったね、豊作です。



こんなに小さいじゃがいも、発見!かわいいね。