2020年10月22日木曜日

運動の秋 4歳児学年

附属幼稚園にはいくつかの大型の木製遊具があります。

1つはけやきの庭のアスレチック。昨年度リニューアルしたばかりで、3階建ての櫓(やぐら)と2階建ての櫓で成り立っています。

もう1つは4歳児学年の園庭にある2階建ての「冒険小屋」。ジャングルジムと隣接していて、ジャングルジムや丸太の突起を使って2階に上ることができます。

 これまで4歳児学年では、子どもたちの発達や経験から安全面を考慮して上層部をお休みにしていました。

 

 運動会も終わった10月中旬。

これまでお休みにしていた部分も使えるようにしました。

ずっと上ってみたかった冒険小屋の2階部分やけやきの庭のアスレチックの3階部分。

さっそくワクワクした気持ちでのぼってみていました。

「わー。高いね」と喜んだり

下を見下ろしながら、

「おーい。ヤッホー」と下にいる教師や友達に手を振ったり

思い思いに過ごしていました。

アスレチックの3階部分に上がるには

ネットの空中トンネルを上っていきます。

「ドキドキするね」「狭いし怖いね~」

といいながらも顔はニコニコです。

 アスレチックの3階部分に上がるには、

ネットの空中トンネルを通ります。

ちょっとドキドキ。緊張しながら1歩1歩のぼっていました。


運動会が終わった後、嬉しいことは、他にもありました。

5歳児学年のお兄さんやお姉さんがリレーに誘ってくれました。

「やってもいいの?!」

と嬉しそうな子どもたち。

 自分の順番がきてバトンを受け取ると

見よう見まねでトラックを一生懸命走ります。

最初のうちは年長さんが順番になると声をかけてくれたり

伴走して走って案内してくれたりしました。

 段々に慣れてきて、お兄さん、お姉さんの仲間入りをしている嬉しさを感じながら

何度も何度も並んで走ることを楽しむ子が多くいます。

 

体を動かすのが気持ちのよい秋の季節。

これからも友達とたくさん体を動かして遊ぶ心地よさを味わえるように

していきたいと思います。