2020年10月22日木曜日

作ったもので遊んだり、見立てたり…  3歳児学年

※写真はクリックすると拡大されます。

 

3歳児学年は、9月末から通常保育になり、長い時間にも慣れてきました。

やりたいことを見つけて遊ぶことを楽しんだり、周りの子がしている楽しそうな遊びに興味をもって参加したりする姿が見られています。

作ったものを使って遊ぶことや、見立てて遊ぶことをより楽しめるように、新たな素材を用意しました。

 

製作コーナーには、いろいろな色の細い紙を出しました。

ハサミでチョキンチョキンと切って、

「これはオレンジジュース!」

「いろいろ混ざっているからミックスジュースにしよう!」

などと見立てています。



 ままごとコーナーには、チェーンや木片を用意しました。

チェーンはラーメンや焼きそばなどの麺類に見立てている子が多いです。

「いらっしゃいませ~!ラーメンはいかがですかー?」

とお店屋さんが言うと、行列ができていました。

お客さんはお店の中でラーメンを食べていました。

 おうちの中では、焼きそば弁当を食べています。

 みんなで同じお弁当で嬉しそうです。


 木片はバームクーヘンやパンケーキなどに見立てていました。

 トマトやリンゴを乗せて、ピザにしている子もいました。(写真右)

 

 自分たちでウレタン積み木を使って、おうちやお店などの場を作ることも上手になってきました。

そこにままごとコーナーから物を持ち込んだり、製作コーナーで作ったものを使ったりする楽しさも感じ始めています。周りの子のしていることに興味をもって、少しずつ、つながってきている3歳児学年の子どもたちです。