2021年7月27日火曜日

夏休み中のようちえん➀ーようちえんのかたづけー

 ※7月20日~8月31日までは毎週火曜日にブログを更新します。

 

暑さが厳しいとちょっと辛いですが、

人形やピアノカバーなど布類などの洗濯にはぴったりの日です。

 



もちろん普段も洗いますが、

長いお休みに入るときは一気に洗うので

なかなか圧巻です。

 


夏休みの夕方には、

先生たちとおうちの人たちで

園庭の片付けをしました。

 

お集まりいただいた保護者の皆様、

ありがとうございました。

 

 

45歳児学年が使った

プールや周りに置いていたすのこなどの道具をきれいに洗ったり、

倉庫に運んだりしました。





園庭や各学年の庭にあるバイオマットも移動させました。

普段は固定遊具で安全に遊べるように下に敷いたり、

草が生えにくいように園庭に広げたりしていますが、

夏休み中に業者が草刈りをするため

移動しておきます。

 

実はこのバイオマット、

1枚を大人2人から4人で運ぶほど重たいものなのですが、

保護者の皆様のおかげであっという間に運び終わりました。

 




ちなみに子どもたちは涼しい遊戯室で

遊びながら待っていました。

 

いつもご協力ありがとうございます。

夏休み中も保護者の皆様の力に支えられています。

 

 

☆おまけ☆

今週の稲の様子





この間まで葉っぱばかりでしたが、

よく見るといくつか穂が出てきています。

 

〈8月10日訂正〉

成長したら別の草と分かりました。

お詫び申し上げます。


夏休み期間中は

毎週5歳児学年が育てている稲の写真を載せていきます。

1週間でどのぐらい成長したか

ぜひ見比べてみてください。