2015年6月16日火曜日

はさみでチョキチョキ、カレー作り(3歳児学年)


はさみの持ち方や、切り方が身につくように、
食べ物やジュースのイメージで
細長い画用紙を切ることを楽しめるようにしてきました。
今回は学級全体で、はさみの活動をしてみました。

にんじん、たまねぎ、じゃがいも、ぶたにく 
をチョキチョキ細かく切って、
お鍋(に見立てた紙ボール皿)に入れていきます。

どの子も真剣な表情です。




「♪にんじん、たまねぎ~
とカレーライスの歌を歌いながら切ったり、
「おいしそう」と切ったものをまぜまぜしてみたり、
カレー作りのイメージが活動の楽しさを支えています。




1日目の活動はここまで。







後日、再び学級で集まってする活動では
ごはんの上にのせたカレールー
(のりに絵の具を混ぜたもの)をかけて
切ったものをのせます。



おいしいカレーライスの出来上がり~
「おいしそう~」「ん~。いいにおいがしてきた」
とすっかりその気分の声もきかれて
微笑ましい姿でした。