2015年6月18日木曜日

動物園に行こうよ! (5歳児学年)

5月下旬、バスに乗って動物園へ遠足に行ってきました。
教師が「今度、バスにのって動物園に行こう!」と話すと、
子どもたちは「やったー!」と大喜び。
遠足の前には、動物園の地図を作ったり、
ゲームをしたりしながら当日を楽しみにしました。




たんけんちずを作ろう!「どんな動物がいるかな?」




バスに乗って出発! 
到着した動物園は遠足シーズンで
とても賑わっている中、
いろいろな昆虫や動物を見ました。


キラキラのさなぎに目を奪われる 



「キャー!ライオンだあ!」



「キリンが餌を食べてるいるね!
大人より大きいねえ。
小さいキリンはどうするのかな…」




さて、翌週、幼稚園では、
学級のみんなで動物の絵を描きました。


本物みたいな3mもあるキリン!



ライオンの前でライオンになって
「ガオー!!」



そしてライオンバスを作って走らせたり、
ライオンになったりしながら遊びを楽しんでいます。

「発車します!」 



ライオンバス乗り場の看板づくり



このように、子どもたちは、
遠足に参加する前にはわくわくする気持ち、
「遠足楽しみだね」と期待する気持ちを味わいました。

また、動物園では、
動物や昆虫の姿や動きをよく見たり、
気づいたことを伝え合ったりしながら、
楽しい思いを味わうことができました。

遠足後には、友達と見たことを表現したり
遊びで再現したりすることを経験しました。

友達の言葉や動きにきっかけにして、
自分の気付きや考えを表して楽しんでいるこの頃です。